生理前の肌荒れにはゆとりをもった対処法を

普段はそこそこ肌は丈夫な方なんですが、生理前になるとホルモンバランスの影響でしょうか。どうしても肌の調子が悪くなってしまいます。

顔色がくすんできたりニキビも沢山出来てしまうんです。

一か月の間で肌の状態が大きく変わるので、周りに心配される事も度々あります。男性の上司だと生理前だからとは言えず、笑ってやり過ごしています。

それでも生理前の肌荒れに関してはなるべく気にしないようにしています。

以前は肌荒れ対策としてビタミン系のサプリを摂ったり、クリームを塗ったりしていました。でも対策しても私の場合はそんなに劇的な変化は見られませんでした。

一度、生理前の肌荒れ症状が出てきてもケアしなかった事があります。

その時に気づいたんですが、ケアしなくても生理が始まると徐々に肌荒れが治まっていきました。

人によって体質が違うので生理が来ても肌荒れは治らない人もいるかと思うので、私の場合は治るだけいい方なのかもしれません。

どうせ自然と治っていくなら無理してケアしなくてもいいかなと思えるようになってからは、生理前の肌荒れに対してのストレスも和らいでいます。

最近では普段通りの肌のお手入れの際、いつもより保湿に気を付けてケアするぐらいです。

頭皮ニキビの治し方は?

“わたしは頭皮ニキビができやすいのが悩みです。

頭皮にかゆみがあるな、と思うとニキビができています。寝ている間にひっかいたりしてしまうのか、爪でつぶしたりしてしまうと、更に悪化して痛みも伴います。

対処方としては、とにかく触らないようにして、シャンプーもやさしく洗い、清潔を保つことが大切なようですが、一度できてしまうとなかなか治りづらくて困りますね。

頭皮のニキビができる原因は、顔のニキビと一緒で皮膚のターンオーバーが正常に行なわれなくなり、皮脂がたまって毛穴がふさがった状態でできるそうです。

ターンオーバーを正常に保つには、十分な睡眠やバランスのとれた食生活など、生活習慣が大きくかかわってきますが、顔のニキビはできないのに、頭皮にだけニキビができてしまうのは、不思議ですよね。

試しにシャンプーを弱酸性の刺激の弱いものに変えてみました。

まだ効果はわかりませんが、これで様子をみてみようと思います。シャンプーの流し残しもニキビの原因になるので、しっかりと洗い流すようにしています。

低刺激のシャンプーは、ちょっと髪がパサつくけど、ニキビを治すためにはしょうがないですね。”

ペルソナ3 the movieシリーズを見て

一時は倒産したものの人気のあまり不死鳥のごとく復活したゲーム制作会社ATLUS。

女神転生やペルソナシリーズが有名で、その中でも特にメディアへの進出が著しいペルソナシリーズの3作目であるペルソナ3の映画化作品です。

元々ペルソナシリーズの今の流れを作った作品で非常に人気のある作品で、私もゲームからプレイしていた人間として映画館まで足を運びました。

ゲームの流れに沿ったストーリーでゲームをプレイした人もしていない人も楽しめる内容になっています。

元々ゲーム自体シリアスな部分が多めですが原作のネタなども随所にちりばめられていて緩急のついたメリハリのある作品です。

午前0時になると出現する影時間。学校はタルタロスと呼ばれる迷宮へと変貌しシャドウと呼ばれる怪物の巣窟となる。

この世から影時間をなくすため結城理たち特別課外活動部はペルソナを使いシャドウたちと戦う。

一本の映画としてだけでなく4部に分けたことで細かい描写などもされていて非常に見ごたえのある作品です。

圧巻の戦闘シーンやそれぞれが悩み考え、成長していく姿が見所です。

全て2016年8/3に4部のBD、DVDが発売されすべてそろいますので是非皆さんもご覧ください。